弟子入り、そしてこれから

こんにちは

 栃木県極寒の那須高原の非電化工房にて、発明家の藤村靖之先生から日々生きる力を学んでいるシチです。

もやもや

 毎年寒いこの時期になると、自分の人生このままでいいのだろうか?とネガティブに悩んでいました。自分のやりたいことが見えずに右往左往。アホアホすぎて特に何も考えずに大学に行きはじめた18,19歳の頃からです。悩み始めて今年28歳。(もう、28歳!?字面が強烈で自分で受け止めきれていません。)ネガティブ10年目にしてようやく今冬、先の見えない暗いトンネルを彷徨うような悩みから脱却することができた感じがします。今年が特別暖冬だからってわけじゃなさそうです。

修行で何をしてきたの

 心が安定しているのは、春からの非電化工房での弟子入り修行のおかげでしょう。日々、先生から100年に一度の文明の転換期の今の生き方を学び、信念を固めて技術を磨き哲学を深めているからです。(修行に来る前は「哲学?よくわかんないけど難しい思想家たちがやるやつでしょ?」的な認識だったなんて先生には口が裂けても言えない…)

 非電化工房での住み込み弟子は一年間限定。今年3月には強制卒業なので4月から28歳、無職です。字面がより強烈です。家族は心配しそう?です。でも、本人はなんだか安心しています。社会的な地位は、28年間の人生の中でどんぞこ。

 でも、当たり前だけど自分ができることは28年の中で今が一番多いです。弟子入りによって、浅く広く、生きる力を鍛え上げられています。これが心の平穏につながっています。何をやってきたかというと・・・

  • 家づくり:輸送用コンテナを家に改造しています。また、木材でも小屋を建てれる自信が湧いてきました!
コンテナハウス建具設置中ストローベイルハウス壁塗り作業

 

  • 食料作り:学びながら育てたのでほどほどにできそう(収量はさておき)

 

  • ニワトリ飼い:敷地から逃げ出したニワトリだってガッと捕まえて小屋に戻せました。(最初は怖かった

 

  • エネルギー自給:チェーンソーを使って薪を作りました。目立てはまだ上手くいかない…。太陽光パネルの電気配線等もまあまあ可能。
  •  
  • 機械操作:パワーショベルの操作、簡単な修理。本当に楽しい。運転席に乗っていると時間を忘れてしまいます。トラクターの運転も。
  • 哲学、経済、物理、農学その他いろいろ:先生と一緒の毎日の昼食の時間、いつの間にか白熱講義の時間になっています。この時間が一番弟子入りして本当に良かったというひととき。子曰く… と記録したいほど有意義な話が沢山あります。

   →人の必須支出である、家、食料、エネルギーの半分くらいは自給できそうです。つまり週の半分はお金のために働かなくてもよい!

 今までの仕事はつらかった。もう「仕事がクリエイティブじゃないので退屈でつらいが、あの先輩はもう十年もやってるの??定年まで勤めたら40年!?どうやったら耐えられるのか?」と頭を抱えずに済みます。「この仕事、社内では意味がある気がするがいざ会社をでたら何の役に立つんだ…」という無力感、焦燥感とは無縁です。

非電化工房で学んだ「技術」は「生活」に活かして「仕事」をつくる。いつも一緒に教わってきました。要はなんかできるようになったら支出もうくしお金も稼げる。

例えば、「家づくり」を学んだら 自分の家を建てれるので何百万とする家代の支出浮くし、誰かの小屋を建ててあげてついでにワークショップもやり他のひとにも技術を分けてあげれば、小金も稼げるし仲間も増える。

とまあ、格好のいいことを言ったものの、まだ実績がない。今は近所で小屋を建てるお手伝いをしているのみ。卒業後のこれからの生活、100%自給自足の生活でないのだから、現金も必要です。特に車、国民年金や健康保険代、稼がねばなりません。楽しみながら。さあ何をしましょう・・・。

これからやりたいこと

それはかつて僕がその他のものを投げ捨てるほど熱中した自転車旅とかの一方通行の消費的な夢ではなくて、こちらも与えられるものがよいです。やりたいことは自給自足。その延長で仕事をしたいのです。例えば電力水道オフグリッド小屋建設や古民家パッシブソーラー化計画とかエネルギー自給よろずやとか・・・目指す雰囲気は、やれば楽しいし、お金は少しもらえて、自分の技術も上がる。さらに志を同じくする仲間も増える。ひとつの仕事にこれだ!と決めるのではなく小さい複数の仕事を持つ百姓的働き方を志しています。。つまり兄弟子でもある伊藤洋志さんが先生の「月3万円ビジネス」を「ナリワイ」と再定義した働き方です。

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方 [ 伊藤洋志 ]
created by Rinker
¥1,430 (2020/02/28 00:58:03時点 楽天市場調べ-詳細)
【中古】 月3万円ビジネス 非電化・ローカル化・分かち合いで愉しく稼ぐ方法 /藤村靖之【著】 【中古】afb
created by Rinker
¥500 (2020/02/28 00:31:03時点 楽天市場調べ-詳細)

4月から

まずはどこかで自分の家を、直して住んで拠点を作ります。パートナーの関係で、関西が良い。更には広大な土地でいろんな動物を飼ってベイブみたいに細々とやりつつWOOFERも呼んで国際的に・・・いつの話になるんだろう?どこかいい場所知りませんか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください